FAQ

Q

商品はどのようにダウンロードできますか?

A
商品はご購入・決済完了後のメールに送付しますので、必ず決済完了後のメールをご確認頂き、商品をダウンロードしてください。 ※メールアドレスをお間違えないようお願い申し上げます。 デジタル商品はお客様がお持ちの端末、もしくは付随している記録メディア(ハードディスク/SDカード/他)やクラウドストレージなどに保存してからご利用ください。
Q

スマートフォン【iPhone】で聴く・見ることはできますか?

A
基本的にはPCでのご利用を推奨致しますが、無料アプリを利用してお聴き頂くことが可能です。 下記の手順例をご参照ください。 ①App Storeより無料アプリ「Documents by Readdle」をインストール ②決済完了後に送られてくるメールの「ダウンロード」から商品をダウンロード→「その他」→「Documentsにコピー」をタップ ③「マイファイル」が開くので、その中の商品(ZIPファイル)をタップすると自動的に解凍され「マイファイル」内に商品のフォルダが現れる ④商品のフォルダを開けて、MP3/PDF/JPGなどのファイルをタップしてお楽しみください ★解凍後はアプリ「Documents」内の「マイファイル」からご覧頂けます。 ※空き容量が十分であるかご確認ください。 ※ご利用の端末の環境により出来ない場合がございます。 ※端末の設定によりダウンロード先を変更・クラウドストレージなどを選択された場合は、「マイファイル」にはダウンロードされませんのでご注意ください。
Q

スマートフォン【Android】で聴く・見ることはできますか?

A
基本的にはPCでのご利用を推奨致しますが、無料アプリを利用してお聴き頂くことが可能です。 下記の手順例をご参照ください。 ①Playストアより無料アプリ「ファイルマネージャー」をインストール ②決済完了後に送られてくるメールの「ダウンロード」から商品をダウンロード ③「ファイルマネージャー」を開く ④「ダウンロード」フォルダに保存されている商品(ZIPファイル)を長押し ⑤右下の「その他」→「解凍」→「ここに解凍する」 ⑥「ダウンロード」フォルダに解凍された商品のフォルダが現れる ⑦商品のフォルダを開けて、MP3/PDF/JPGなどのファイルをタップしてお楽しみください ★解凍後はアプリ「ファイルマネージャー」内の各フォルダからもご覧頂けます。 MP3=「オーディオ」フォルダ PDF=「ドキュメント」フォルダ JPG=「画像」フォルダ ※空き容量が十分であるかご確認ください。 ※ご利用の端末の環境により出来ない場合がございます。 ※端末の設定によりダウンロード先を変更・クラウドストレージなどを選択された場合は、「ダウンロード」フォルダにはダウンロードされませんのでご注意ください。